OpenCarCircle.com キーワード:
OPEN CAR CIRCLE
イベント情報
OCC三重2008年 第1回イベント報告

「伊勢神宮 正式参拝」
2008.01.27(日)

今年もやって来ました。恒例の1月イベント。
去年も評判の良かった「正式参拝」のスタイルで今年1年を占います…
あ、占いじゃなくって参拝ね(笑)

[08:55]
集合時間になると、続々と集まってきました。
あ、でもそっちの駐車場じゃなくって、こっちなのよ。
道路を越えてこっちまで来て。
駐車場に集まってくる

黄色のS2000 警備員の人達に誘導されて、無事到着です。
これだけオープンカーが連なると、警備の人も良く判るようです。

フェラーリが立ち往生 一番最後のフェラーリが段差を越えられずに立ち往生です。
前を走ってたS2000とかは、ちょっと擦りながらも入ってきたのですが、 さすがにフェラーリは警備の人たちも気を使いまくり。値段が違うからねー。 (どっちもオーナーにとっては大事な車なんだけどね)
結局、引き返して別の所に駐車しました。

朝のおかげ横丁 [09:15]
この時間だと、内宮への道の露店も半分も開いてません。
1月ももう下旬だというのに、参拝客は結構な量ですね。

[09:30]
神社の中まで来ました。
と言っても、まだまだ山の中を結構歩きます。
ちなみに、真ん中の白い服はみのシューさん。
神社内の様子

内宮神楽殿 途中にある「内宮神楽殿」です。
去年と同様に、ここで「大々神楽(だいだいかぐら)」という御祈祷を受けます。
内容は、お祓い→雅楽→お供え→祝詞→典雅な舞が行われます。 今年は[倭舞・人長舞・舞楽1曲]の内容でしたので、別大々神楽(べつだいだいかぐら)だったようです。 (去年は超豪華で長かったので、辛かった…)
参考: 大々神楽の種別と舞 http://www.isejingu.or.jp/kagura/kagura4.htm

これは、ぜひ1度は体験してみるべきです(OCCのイベントに参加すれば毎年体験できます)
※ここも、写真撮影禁止区域です。

あとわずか [10:30]
最後の階段です。
階段から上の位置では写真撮影が出来ないので、写真はここまでです。 去年と同様、スーツ姿の正装者のみが、賽銭箱の1つ奥まで入って参拝してきました。
それほど珍しい行為ではないのですが、参拝者の人数にしては超少数です。

神宮内では、専属ガイド(笑)のトキさんによる社内観光です。
何を質問してもちゃんとした答えが返ってきます。
一般参詣者では入れない奥まで入って個別にガイドを受けたりと超優遇状態。 毎年色々勉強になります。

白い馬 こんな所に飛蔭が…じゃなかった。
神宮内にいつも居る馬。フラッシュ禁止ってあるのに、参詣者みんなフラッシュ使いまくり。 そりゃ外でも暗いけどさ、ちゃんと露出補正して撮ろうよ。
ちなみに馬一頭は1馬力。

晴れ [11:10]
昼ごろになると、人が益々増えてきました。
神宮内から宇治橋の入り口(出口?)を見たところ。

牛肉コロッケ 松阪牛の牛肉コロッケ(100円)です。
豚捨のコロッケ(80円)という有名なのもあるのですが、 そっちは順番待ちが激しいのでパスしました。

一応、お約束という事で。
閉まった店の前で記念撮影をする人が、いまだにチラホラ… 気持ちは解るけど、それってなんだかね〜と思いつつ。
※(イベント報告作っている今日(30日)時点で営業禁止処分解除)
赤福

駐車場に並んだオープンカー
朝停めた駐車場に13時に集合です。
駐車場に並んだオープンカー。でもこれでも半分なのよね。
これでS2000が2台被ってる以外は、全部異車種ってのは凄いよね。

珍車3台 日頃見かけない車が3つ並びました。
左から…
【左】 フィアット・バルケッタ
【中】 スマート・ロードスター・ブラバス
【右】 ロータス・エラン
の3台。

午後からのツーリングのルート説明です。
ここを左に曲がって、左に曲がって、橋を渡って…
みんなちゃんと来れるかな?
ルート説明

ブラバスが先頭 [13:10]
先頭が出発します。
スマート・ロードスター・ブラバスが先頭を行きます。
後姿はこんな感じ。道が良く判らない人は、地元参加の人の後を行くのをお勧めします。

アウディTT 以降、車が順番に出発していきます。
これは、アウディのTT。これもあまり見かけない車。

志摩スカイラインの横の伊勢道路を使って志摩に向かいます。
国道167号線を通り、志摩磯辺駅の横を通って目指す先は的矢湾大橋の公園。
まっすぐな道

志摩スペイン村 ちょっとだけ、志摩スペイン村が見える所があります。
私は、一度だけ行った事があります。

到着 [14:00]
的矢湾大橋のたもとの公園に到着です。
ガッツポーズで応えてくれる、フーミオさん。 車はトヨタ・サイノスのオープンカー。 私、この1台しか見た事ありません。フェラーリよりも希少な車。

公園にある地図でおさらい。
赤い矢印が伊勢神宮からここまでの道。これからは青い矢印にそってパールロードを進みます。
って線が邪魔で地図が見えないね。
これまでの地図

ここから見える風景。
この赤いのが的矢大橋。この先にスペイン領があります。
的矢大橋

駐車場の全景 大きくないので、全部の車が駐車枠に停まりません。
(自分たちも十分一般ですが)一般の観光客が気を遣って駐車しづらそうです。
気軽に接してもらって構わないんだけどな…って、無理な話か?

赤いZ3 こっちは舞殿の赤いZ3。
私はZ3は赤というイメージは無かったのですが、これも良い感じ。 やっぱりオープンカーの基本は赤だね(自分のも赤い車さ)。

空冷式ワーゲン ベックはトラブルの為にお休みで、ワーゲンで登場の61さん。
去年のBBQ大会でも活躍した空冷式の車です。
時間はかかりますが、ベックはパワーアップして帰って来るそうです。 復活待ってますよ。

全員無事集まったのですが、すぐ出発です。
ここトイレが無いのよ。
すぐさま出発

フェラーリ [14:10]
次の目的地(=トイレのある休憩所)へ向けて出発です。
Holy!さんのフェラーリに乗せてもらうトキさん。なかなか貴重な体験ですよ。

最後尾 最近、リーダのエランが快調です。ちゃんと走ってます。
という事で最後尾になって後ろを走ってみました。
結局間にバイクが入って、いい写真は撮れなかったんだけどね。

到着 [14:20]
結局、バイクもそのままで次の目的地に到着しました。
パールロードの鳥羽展望台です。ここにはトイレがあります。 駐車場も広いので、他のツーリング集団に会う事もあります。

海が一望 ここに来るたびに、同じ景色を撮ってますが、ここから海が一望できます。
天気が良ければアメリカ大陸が見えます(ウソだけど)。
でも、富士山が見えるのは事実らしいです。

【最後の休憩時点で一緒に居た車】
ブラバス フェラーリ カマロ エラン
TT フェアレディZ S2000 マイクラ(マーチ)
コペン S2000 バルケッタ アストラ
ビート エラン カプチーノ S2000
MR−S S2000 SLK デルソル

今日の1枚。
好きな物に寄り添って、
旅の記念に写真を1枚。
ソフトクリームと記念撮影

麻生の浦大橋 [15:50]
ここまで来たらパールロードは終わり、 麻生の浦大橋(おおのうらおおはし)です。
今年も1年、安全運転で楽しいツーリングにしましょう。

戻る

COPYRIGHT OPENCAR CIRCLE 1993-2008 ALLRIGHT RESERVED