OpenCarCircle.com キーワード:
運営本部 東京 静岡 三重 大阪
OPEN CAR CIRCLE
イベント情報
OCC三重2003年 第8回イベント報告

「ひさい榊原温泉チャリティーイベント〜Who With 風〜」 2003.9.14(日)


久居市商工会議所の主催による、オープンカーのイベントに参加しました。
久居市にある青山高原では、24本の風車が風を受けエコ・エネルギーを作りだしています。 その風車と一緒に風を感じようというチャリティ・イベントです。
また今回、OCC三重の地元という事もあり、OCCメンバの一部はスタッフ・手伝いとしても参加しました。 (全参加台数102台、146人)

集合場所の榊原小学校 [7:00]
今回はスタッフという事で、こんな朝早くに来ました。
本日の天気は晴れ。ここの会場は晴天ですが、メイン会場の
青山高原山頂では視界5mだとか…。
昼頃にはもっと良くなるかな?


[7:50]
8:00からの受付を前に、早くも一番が現れました。
参加エントリー102台の中で記念すべき一番です。 今回のイベントは、参加受付順にラリーを開始します。 一番のりは注目度一番です。
会場一番乗りのビート
OCC東京のいとうさん [7:50]
そのすぐ後3台目に、元OCC三重メンバ、現在OCC東京メンバのいとうさんが登場。
遠路はるばる東京からやってきました(といっても里帰りしてたのでしょうけど…)。

車にゼッケンを貼る参加者 参加者は受付を済ますと、ゼッケン番号が描かれたステッカーを2枚もらいます。
このステッカーには糊は使われておらず、静電気だけでピッタリつく優れものです。
でも、上手にはらないと、傾いたり空気が入ったりしますので、みなさん慎重です。
時間とともに続々と参加車両が登場してきます。
おや、このカプチーノは「蓮ダムツーリング♪♪」 2003.6.15(日) の時に参加していたとよださんですね。
続々と参加車両が登場

参加車両が駐車場を間違ってる?
いや、これは売り物のセヴンだそうです。
160ccのセヴン しかし、極小のセヴンですな。どう見ても大人2人は乗れません。
For Saleとは書いてありますが値段は載ってません。160ccだそうです。

コペン・コペン・コペン…
今回、最大参加台数のコペンの一群です。
どうやら、東海コペン倶楽部の御一行様のようです。やはり現役車は勢いが違いますね。

今回も… とっくの昔に受付をすました「なる姉さん」が何故かウロウロしてます。
どうやら、山頂までガソリンが足りない模様。もう、毎度の事ですね。
そういえば、今回は「くろひつじさん」が目立ってない。不思議だ…

受付会場全景 [9:20]
ほとんどの参加車が集まってきました。天気もますます良くなってきて、かなり暑い状態です。
もうじき、開会式とラリーの説明が行われ、青山高原までのラリーがスタートします。
ちなみに、これは小学校体育館2Fからのアングル。

開会式の始まり [9:30]
いよいよ、イベントが始まりました。
市長さんやいろんな人が挨拶し、大会の趣旨などの説明がありました。
開会式を聞くみなさん

【ラリーのルール説明】 ―OCC三重ではお馴染みのルールです―
今回は3種類のコースに分かれ3台単位で出発します。
そして各コース毎での平均タイムの結果よりも遅く、 しかも平均タイムに一番近い車が優勝となります。 合言葉は「勇気を出してゆっくり走ろう」です。

ラリー・スタート [10:00]
いよいよラリー開始です。1分間隔で各コース1台、合計3台が同時にスタートしていきます。
こちらも、お馴染みのコブラ。
ラリー・スタート

黄エランがまたしても… 全ての参加車が出発し終えたので、スタッフ組も山頂へ向かいます。 参加車は通らない最短峠道(七曲り)で先回りします。
ところが、途中でトラブル発生。走行中にマフラーが外れてしまいました。 ま、黄色エランだとトラブルは珍しくないんですけどね。

最終ゴール直前 山頂の道を一番奥まで行き、タイム計測を終えてから、少し戻った所がゴール地点です。
続々と車がやってきます。また、先に到着した人は沿道に来て風車を背景に、次々とやって来る オープンカーを見ています。
今回、半分以上が助手席ありの参加でした。

最終地点駐車場

バイパー ←バイパーが来てました。排気量は7,000ccあります。
カプチーノも来てます。→
こちらは660ccなので、その差は10倍以上です。
この2台って容姿が似てますよね?ね?
カプチーノ

いろんな車が来ていました。

今回はスタッフ参加の3台 ←今回は、運営協力という形での参加の3台です。
OCC三重で幻のエランと言われている黄色エランが人気でした。
大勢の人が自分の車のようにポーズを決めて写真を撮っていってました。
スタッフの555インプレッサ
OCC三重のチビチビ3台組
これもスタッフの車

今回はチャリティ・イベントという事で、キャンペーン・ガールと展示車両の撮影会や、 MAC TOOLSの等の販売など、色々なイベントが行われました。
が、スタッフをやってた為に見に行けませんでした。撮影会は先着50名という事で申し込み がかなり殺到し、大反響をしていた模様です。
なる姉さんがブービー賞 イベントも終盤にさしかかり、ラリーの結果発表とじゃんけん大会が行われました。
各コースの優勝者(平均タイムより遅くてに一番近い人)とブービー賞には、優勝商品が送られ、 その後には、人気投票や一番遠方から来た人等にも数々の記念品が贈られました。
なんと、なる姉さんが手堅くブービー賞を獲得。

じゃんけん大会 最後のイベントとしてじゃんけん大会が行われました。
商品の内容はベビースターラーメン1日分、帽子、箱ティッシュから、モーターオイルまで様々。 人気があったのは、モーターオイル、ジャガーのマグカップ、DVDデッキなどでした。

帰っていくオープンカー
[15:30]
こうして、天候にも恵まれたまま無事イベントは終了しました。
テレビ局の撮影も3社ほど来ていたみたいで、名古屋TV等でその日の夜にはニュースに 流れたいたそうです。津ケーブル(ZTV)では17日にも放送があるそうです。

ビートのみなさん ビートのみなさん
コペンのみなさん
コペンのみなさん 東海コペン倶楽部(TCC)のコペンのみなさんは、 最後まで残っていろいろ撮影を行っていました。 横断幕まで作ってある気合の入れようです。
風は常時ありましたが、なにより快晴でよかったです。

戻る


COPYRIGHT OPENCAR CIRCLE 1993-2003 ALLRIGHT RESERVED