OpenCarCircle.com キーワード:
運営本部 東京 静岡 三重 大阪
OPEN CAR CIRCLE
イベント情報
OCC三重2003年 第6回イベント報告

「蓮ダムツーリング♪♪」 2003.6.15(日)


今回のイベントは、三重県内の地元、三重県飯南郡飯高町にある、松阪市から志摩町にいたる 3市12町2村の広大な地域に水道用水を供給している蓮ダムまでツーリングを行います。
(参加台数13台、15人)

雨… [9:00] 今日は、一時間遅れの9時集合です。
前回は、途中までお見送り参加だったSL AMGの まさとらさん もフル参加です。
しかし、残念ながら少し雨模様なので、セブンの坂口さんはお休み。 梅雨の時期はしかたないですね。

関I.C.を出発し、国道25号線を下り、道の駅「針テラス」へと向かいます。

今回初参加の銀色カプチーノ とよださん。
小雨があがらないので、みんなクローズド状態です。
それにしても、激しいスタイルのカプチーノです。
銀色 カプチーノ


[9:50] 道の駅「針テラス」に到着。まだ雨は降ってますが、だいぶと晴れてきました。
ここから、国道369号線を南に下り東吉野から高見トンネルを抜けて三重県に戻り、蓮ダムへ向かいます。
道の駅「針テラス」に到着

カプチーノが3台 今回は、カプチ―ノが3台も集まりました。
このリア・ウイングはトランクと車体を跨いで装着されてますが、車体面には装着されていない為、トランクは開ける事はできるんですよ。
ウイングの隙間に10円玉を挟めば、ウイリーして走る事も可能です(嘘だけど)

初デビューのくろひつじさんが、イキなアクセサリをつけています。
車がMR-S(スパイダー)なだけに、蜘蛛(スパイダー)のアクセサリをつけていました。
しかも、動いてます…。
本物を用意するところといい、話題の豊富な人は一味違うようです(笑)
MR-Sに本物の蜘蛛が…
 
コブラの方できました いつも綺麗です 仕事の予定でしたが来ました
イニシャルDでカプに乗ってた人に似てると思うのは私だけ? 夏バージョンです いやもう、余裕ですよ
買った時からこんなのでした 参加は初めてになります 僕のMR-Sは2000ccだぞ!
修理に出したので快調快調 あれ、この人って…現時点で13台集合。でも、自分の車を撮影するの忘れてました。
あとは、DJプーさんが逆コースで合流するそうです

曇り空の中、出発… [10:00] 今にもまた振りそうな曇り空の中を出発しました。
これから、山の中を抜けて峠を越えていきます。
勇敢にもオープンにして走る車が数台…ま、カプチーノとコブラ以外の車なら電動であれ手動であれ 1分もあれば屋根がつけれるから、たいした問題じゃないんですけどね。カプチーノかコブラ以外であれば、ね。

コンビニで休憩 みんな屋根を外しだします
今回一番手間のかかる車 [11:00] 途中にコンビニで休憩です。
だいぶと天気が良くなり天気予報も曇りに変わった為、こぞって屋根を開けだしました。

三重県に戻ってきました [11:30] 国道166号線を通って高見峠を越え、三重県に戻ってきました。 ここのトンネルから降りてくるところの高架から見る朝日はお勧めポイントの1つです。
ここから10Kmほど下れば蓮ダムに到着です。
途中で道を大きくそれました。どうやら、1つ山を越えて上流からダムに向かうルートのようです。
……しかし、川が車と逆向きに流れているように見えます。つまり川上に向かって走っています。 どうやらおかしいです。その先の橋を渡ってから川をくだるのでしょうか?
なぜか上流に向かって走っています

左端が切れてしまいました

もう、対向なんてできる幅じゃないです 結局、橋を渡らずにどんどん奥まで来てしまいました。道が次第に細くなっていきます。
しかし、先頭は先に進んでいくので、後ろはついて行くしかありません。ナビ・シートが言うには もうじき紙地図から道が無くなるとの事。だいじょうぶかな?
とうとう、舗装された道が無くなった時点で止まりました。
カーナビと紙地図を使って状況の把握をし、全車来た道を戻ります。途中、勘違いをして橋を渡って しまったのが間違いだったようです。今まで最後尾だった車が先頭になり、再出発です。
全員反転し、態勢の立てなおし〜

大きな桜の木がありました 目的地までたどり着きました。
「無事到着できた」以外にコメントのつけようが無い状態(笑)
スリルのあるツーリングといえば、聞こえはいいですね。

飽きのこない顔 シンプルな運転席 自分の体がむきだし状態
これまでと同様、コルベットで来る予定だったのが、なる姉さんが是非コブラで来てくれ! と頼んだらしく、曇り空にも負けずコブラで来てくれました。でも、今回なる姉さんは休み…

[15:30] ホテル スメールで食事と風呂を堪能し、駐車場で長々とお話タイムをした後、 松阪市の中部台公園までやって来ました。ここで用事がある人などは先に帰っていきました。 ここでもまた、お話タイムです。先月が長距離ツーリングだった為か、今回はじっくりタイプです。
松阪中部台公園の駐車場

MR-Sを真後ろから見た状態 ここでのもっぱらの話は、現在生産中唯一の軽四カー・ダイハツ「コペン」
途中信号待ちで止まってる前を通り過ぎ、OCC三重の後をついて来ていました。最後尾を走っていたMR-S(黄色)の、今日 つけたばかりのこのHPのURLを「見てたハズ!」、「否!小さくて見えないだろう」という内容。

噂のコペン再び登場 そんな噂をしていると、帰り道に再びコペンが登場。
2回も見るなんてね、さっき見たのと同じ色だけど、ど〜みても同じ車に見えるけど、気のせいかな?と思いつつ帰りました。
すると、その日の夜に掲示板に書込がありました。黄色のMR-Sの後ろにあったステッカーのURLを覚えてアクセスしてきたそうです。
しかも、ぜひとも参加したいとの事で、デビューする日が待ち遠しい状態となりました。


今回のツーリングは近場であったけれども、みんなで道に迷ったり、同じコペンに2度も遭遇し、 しかも貼ったばかりのステッカーが、1日目にしてその効果をあらわすといった、充実した1日でした。
次のツーリングの頃には梅雨も明けている事でしょう。次回はOCC静岡との合同イベントです。お楽しみに。

戻る


COPYRIGHT OPENCAR CIRCLE 1993-2003 ALLRIGHT RESERVED