OpenCarCircle.com キーワード:
運営本部 東京 静岡 三重 大阪
OPEN CAR CIRCLE
イベント情報
OCC三重2003年 第4回イベント報告

 

「パールロード無料解放記念ツーリング」 2003.4.20(日)


今回は4月1日より、パールロードが無料開放となりましたので、早速ツーリングに行きました。
パールロードは鳥羽と奥志摩を結ぶ、海岸線を走る道路です。(晴れていれば)青い空と海を眺めながらのドライブは、まさに気分爽快。
今回、無料開放されたT期区間と言われる今浦〜的矢間を爽快にツーリングしてきました。
(参加台数13台、19人)

曇り空を気にする参加者(関ドライブイン) 今回の集合はいつもと同じ関ドライブインですが、
1時間遅れの10時集合。残念ながら曇り空です。
雨が振りそうで振っていない状態・・・
南のほうは晴れるという予報だし、これなら大丈夫かな?

途中、23号沿いの松阪のドライブインで休憩。
今回は、参加車13台中6台がMR−Sという、 「オープンカーサークルMR−S三重」
ビート1台は用事がある為、ここでお別れ。
MR-Sが4台 MR-Sが2台

伊勢に向かう途中、23号から左に下りて夫婦岩で有名な二見の方へ。 そして、そのまま鳥羽を抜けて、パールロードへ向かいます。
今回は、すぐ暴走するまっちゃんさんや、 いまいさんが居ないので、 比較的、行儀よく固まってツーリングしています。
23号から二見に向かうビート

パールロードの入り口 麻生の浦大橋 パールロードの入り口とも言える、
麻生の浦大橋。
この付近は、かきの養殖がとっても盛んな所で、観光ホテルなども多数建ち並んでいます。

先月までは、(たぶん)ここに料金所がありました。 建物が完全に撤去されて舗装し直されています。
ちなみに、もうここは既にパールロードなんですよ。 昼食時に、「パールロードはどこから?」なんて言っていた方々…
先月まで料金所があった所

上り左カーブを登るビート パールロード
を駆け登る
ビート

今回は、急な海岸沿いを走る元有料道路という、言わばテクニカルコース。 並んで走る4台


鳥羽展望台から見る太平洋 パールロードを進んでいき、無事鳥羽展望台に到着。
曇ってても、それなりに観光客はいます。
晴れていれば、ここから渥美半島や富士山がみえるそうです。 晴れていればの話だけどね。

鳥羽展望台から見る太平洋 予約していたレストランで昼食ランチ。
味はともかくとして、3つのコースから選択し、前菜があり、デザートもあるという豪華さ。
また席から海が一望でき、田舎である事を除けば、立地条件は最高の場所でした。


昼食をすまし、少し休憩のあと恒例の自己紹介。
今回は初参加者が多かった事もあり、OCC三重の今後の予定の説明なども行いつつ、
いつも以上に(ごく一部の人を除いて)詳細な自己紹介が行われました。
今回HPに載ってるのは、オーナーだけですが、助手席参加の方々も当然自己紹介を行います。
エラン MR-S 黒 MR-S 赤
MR-S 黒 アルファスパイダー MR-S 黄
MR-S 青 MR-S 白 ビート
カプチーノ カマロ コルベット

参加車前景
左から順に、コルベット、カマロ、カプチーノ、ビート、MR−S×3台、アルファスパイダー、MR−S×3台、エラン
 
MR-S のエンジンルーム エンジンルームを開けてアピールするMR−S。
このカットでは判りづらいが、あちこち手が入ってます。
ちなみにMR−Sは後ろにエンジンが載ってる為、トランクは前なんです。
黄色の車だと、エンジンも黄色なのかな?

MR-S のタイヤ 17インチでタイヤの厚みがペッタンコのMR−S。
扁平率は40だったかな?35だったかもしれない…
現在、国産車で新車で買えて色々するにはベストな車と言えるでしょう。
黒のMR−Sも白のもあちこち、手が入れてありました。
なぜか、エンブレムが赤くてTYPE Rなビート。
3万キロ程度しか走ってなく、しかも車全体が凄く綺麗!!
ビートのおしり
カマロ 無駄な程にとーても長いカマロ。
この写真じゃ感じないかもしれないですが、ほんとに長いんです。
しかも運転席に座ると、前が長いのに全然見えない。
コルベットと同様、こうでないとアメ車じゃないのです。
題名:「オーナーから悪魔のささやきを聞く」
じゃなかった、オープンカーを買う相談をしているようです。
今の車が車検が1年あるのでその間に決めたいと…
ここまでで、カマロとコルベット(=今回のアメ車2台)を乗り比べてるなんて、ツワモノですよ。
悪魔のささやき

鳥羽展望台の場所で、延々と色々話し込んだあと、パールロードをさらに南下し次の見晴らしのいい駐車場に移動しました。 曇っていて海の景色はイマイチだった為か、結局そこでまた、ひたすら喋りまくりの、運転席の座り比べだのをしました。
通り過ぎる車は必ずじーっと見てくし、すぐ近くまで来て車を覗き込んでいくカップル。無邪気に手を振ってくる子供と反応は様々。
気が付くといつの間にか夕方という状態で、今回は、走りと喋りの2点に尽きた1日でした。
次の溜まり場

戻る


COPYRIGHT OPENCAR CIRCLE 1993-2003 ALLRIGHT RESERVED